躁うつ病の旦那。うつ病の嫁。

精神疾患夫婦の日常ブログ

あんまり無理しないでね。一緒に乗り越えていこうね。

 

最近嫁の調子がいい気がする。

 

嫁はうつ病歴10年のベテランで、服薬しながら会社に勤めている。

 

昔に比べたら良くなってきたけど、それでも月に1~2日はベッドから出られなくて会社を休んでしまう。

 

土日は基本、昼過ぎまで寝ている。

 

僕は

 

「仕事辞めたらいいのに」

 

って言うんだけど、

 

「今の仕事が好きだから」

 

って嫁が言う。

 

「まぁ、それならいいか」

 

と僕は思う。

 

僕がもし健常者だったら、休日に昼過ぎまで寝ている嫁を見て何て言うんだろう。

 

辛くてベッドから出れない嫁を見て何て言うんだろう。

 

呆れるのかな。怒るのかな。心配するのかな。

 

わからない。

 

でも僕は見守っています。うつの人の気持ちがわかるから。

 

1人で解決したければ、深く考えてみればいいし

 

僕に相談したければ相談すればいい。

 

のんびり傍で見守ってます。

 

最近嫁の調子がいい気がする。

 

あんまり無理しないでね。一緒に乗り越えていこうね。