躁うつ病の旦那。うつ病の嫁。

精神疾患夫婦の日常ブログ

少しずつ体調がよくなってきたから、ブログでも始めようかな。

 

2018年10月。僕は会社を休職した。

 

逃げ出すようにオフィスを抜け出して、掛かり付けの精神科に行ったら、診断書がおりた。

 

原因は何てことはなかった。ただ職場の空気に馴染めなかった。

 

人を見下しながら喋る人、すぐ怒鳴る人、何かあると愚痴を吐く人。高圧的な人。

 

とにかく職場に、苦手な人が多かった。味方がいなかった。

 

月の残業時間は平均50時間くらい。少なくはないが、そこまで多すぎるわけでもない。

 

でもダメだった。通勤電車に乗ろうとするだけで、もうダメだった。

 

会社や親に休職する事を伝えたら、理解はしてくれたけど共感はされなかった。

 

そりゃそうだよね。甘えだと思うよね。しょうがないと思う。

 

唯一共感してくれたのは、うつ病の嫁だけだった。

 

「頑張ったね。」って言ってくれた。

 

こんなこと言ったら不謹慎だけど、嫁がうつ病で本当によかった。精神疾患に理解がある人と結婚できて本当によかった。

 

あれから3ヶ月経った。

 

少しずつ体調がよくなってきたから、ブログでも始めようかな。